My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

マウスコンピューターでPC買った:72,240円


 書斎用に(っていっても三畳間なんですけどね)デスクトップのPC買いました会社のお金で

 やっぱり、書斎にPCないと不便なんですよ。ノートパソコン3台も持ってんだから、それもってどこの部屋にも移動できる。って理屈はそうなんだけど、やっぱり2㎏近いパソコンをもって階段上ったり下りたりするのは億劫です。ACアダプタもでかいしね。結局、PCのあるところに自分が移動することになっちゃうんですねぇ。そうすると、仕事の伝票やら請求書やら郵便物が、書斎にあるかと思うと寝室のノートPCの前にあったり、リビングのノートPCの前にほったらかしになっていたり。
 で、やっぱ仕事専用のPCを書斎に置いて、仕事は書斎ですることにしてみます

 結局、PCは各部屋にあった方が便利ってことですね欲を言えば、キッチンと風呂場にも欲しいってか

 しっかし、Core i7でメモリ8Mで、HDは500G、nVidiaのグラフィックボード、ついでに地デジチューナーつけてこの値段ですよ!奥さん!さらにUSB3.0対応。これがこのPCにする決め手になったかな。DELLやHPもずいぶん探したけど、この値段でUSB3.0対応はありませんでした。やっぱUSB3.0は速いし。

 さらに、これで俺は家で4台のPCを使うことになったんだけれど、一昔前だったら、この4台のPCのデータの同期がすっごく大変だったじゃないですか。それこそ、メールはどのPCで受信するとか、仕事のデータはどのPCに置くとか。いろいろ決めておかないと、どのPCのデータが一番若いのかわからなくなって、収拾がつかなくなること必至でしたね。

 ところが今は、データはDropboxで同期。メールはGmailを使うので、メーラーもインストールしていない。ブラウザーFirefoxでブックマークから設定からすべて同期させてる。パスワードもRoboFormで会社のPCを含めて全部同期。
 便利になったもんです。