My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Amazonで買った無線ルーター:11,519円

NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP
リエーター情報なし
NEC

 俺んちには結構たくさんPCがありまして俺が3台、奥さんが2台、息子が1台。いずれもノートPCを使っています。PCが増えるにつれ、内蔵の無線LAN802.11aやb、gからどれも802.11n対応になってきました。けど、肝心の無線ルーターは古いんまんまで、nには未対応。で、この度、スマホも投入したし、ルーターが古いまんまじゃ最新のノートPCの性能ももったいない!ってこどで、無線ルーターを最新のものに買い替えました。DSやiPadもあるし、プリンタも無線だしな。

 安いからバファローにしようかとも迷ったのですが、例のNASハードディスクで痛い目を見たので、ちょっとバッファローは敬遠したかった。それに何より、もともとNECAtermをずっと使ってて、その安定感はよく知ってたし。で、ちょっと考えていたよりはちょっと高かったんですが、このNECのフラッグシップモデル。全部入りのWR9500Nにしました

 セットアップしてて思ったのは、随分簡単になったよね、セットアップが。Windows98とかで無線ルーターの設定してた頃は、えらく大変だったような記憶が。「AOSS」とか「らくらく無線スタート」とかの便利機能もなかったし。昔はPCのセットアップで家人に頼られる頼もしいITお父さんだったんですが、今のは、早い話、誰でもできる

 肝心の通信速度だけど、まだ、ネットを繋いでるくらいだから、あんまり早さが実感できないかななんとなく、ちょっとは早くなったような気が… 無線で繋がったPC同士でファイルのやり取りとかすると、早さを実感できるのかも。いや、実感できて欲しい!

 もうひとつ。無線の到達範囲だけど、これは、802.11nにして、ちょっと短くなったような気が…今まで、湯船につかりながらスマホいじってて家の無線LANの電波を拾えてたんだか、今度は電波を拾えなくなりました。まぁ、WiMaxで繋いじゃうから、まぁ、それでもいいちゃいいんですけどね。