My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

税金納めた。:118,100円

 消費税と市民税を納めてきました。しめて118,100円。赤字でも払わなきゃならないところが痛いです

 ところで、スマホ買ってからはメールは大抵Gmailから送受信してるんですね。Gmailスマホが同期するように設定したし。家のPCでも会社のPCでも読んだり書いたりできるから。
 で、Gmailだとメールの内容が表示されてる時に、右側にスポンサーの広告も表示されるんですよ。で、どおいう広告を表示させるかってことをメールの内容から判断してるらしくって、税理士の先生とやり取りしてるメールの時は、「税務相談なら…」とか、「会社経営の…」とかいう広告ばっかり表示されて、新宿がどうのとかいう話題してると、「新宿の空家情報…」とかが表示されるんです
 まぁ、機械がそれこそ機械的に表示させてるわけで、人がいちいちメール読んで判断してるわけではないのはわかってるんだが、なんかメールを人に読まれてるような気分にならないでもないこの人のメールの内容は、こんな傾向が強いとかの情報を収集することも可能なわけだ。まるでエシュロンだな。
 まぁ、それでも便利だから使うけどね。俺のメールなんか読んでも何の得にもなんなもんね