My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Panasonicのホームユニット(KX-HJB1000)を導入

  うちは一戸建てなのですが築30年。いろんなところにガタが来てます。昨年もインターホンが暴走しました💦誰もインターホンを押してないのに突然「ピンポ~ン♪」と鳴るのです。最初は、ピンポンダッシュか?それとも誰かの嫌がらせか?とも考えたのですが、結局インターホンの故障と判断しました。

 どうせ取り替えるなら、カメラ付がいいなと思って、あとから自分でも交換できるカメラ付きの無線インターホン(VL-SGZ30)に交換しました。

f:id:mtunes55:20210110115045j:plain

 これ、無線なので古いインターホンを外したら、結線とか気にせずにそこに新しい本体をはめ込むだけです。電源はバッテリーなのですが、普通の使用なら2年くらい持つらしいです。ただし推奨の純正バッテリーを使った場合です。 

 

 なかなかの優れモノだと思うのですが、ひとつ欠点は、今までのは1階でも2階でも「ピンポ~ン♪」が聞こえたのですが、この新しいカメラ付きのインターホンの親機からの音は2階では全く聞こえないのです。なので、2階にいるときに宅配便がドアホンを押しても気が付かない。ちょっと、この状態は看過できないです。なんとかせねば。

 

 それで、さらに出費になりますがホームユニットを購入しまして、「ピンポ~ン♪」がスマホからも聞こえるようにしました。これで、2階にいてもスマホさえあれば安心です😅外出中でもドアホンが押されると応答できます。出先で。きっと応答しないけど。

f:id:mtunes55:20210110115020j:plain

 

 これ、説明書通りに落ち着いて😅セッティングすればいいんだけど、やっぱり、誰でもセッティングできるかと言えば、ちょっと難しいんじゃないかと思いました。家のWifiの設定とかルーターの設定とか自分でできる人なら問題ないと思いますが。wifiも2.4GHz固定なので、今後wifiの規格が変わったりとか、ルーターを買い替えたりとかの時はちょっと面倒なことになるかも。きっとその頃は自分も最新の規格についていけてなくて苦労しそうな予感😅まっ、その時はその時です😁

 

パナソニック ホームユニット KX-HJB1000-W

パナソニック ホームユニット KX-HJB1000-W

  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: Camera