My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

鳩居堂で買ったお線香:2,100円


 先月末に母方の伯父が亡くなりまして、母が田舎で葬儀に出席してきました。久しぶりの田舎で、母も大変楽しかったようです。7人兄弟のうち母だけが外に嫁いでいるので、久しぶりにいろんな話ができたのがいい気分転換になったようでした。「楽しかった」っと葬式から帰ってきました。その時、母の弟からは、よっぽど生活に困ってると思われたのか、100万円の束が入った封筒を渡されて「困ったときにはいつでも相談してくれ」と言われたそうです。(俺の弟とはえらい違いだ!)そして、お姉さんからは息子さんにと言われて俺たち兄弟に一人1万円づつくれたそうです。うちの母曰く「どうも、田舎ではなんかっていうときにお金をくっばる習慣があるらしい」。まぁ、っつうことは、もらうばっかじゃなくて出さなきゃならないってことだけどね。母も、甥やら姪やらに5,000円ずつ配ってきたとか言ってました

 まぁ、そんなことより、香典も出してない、弔電も打ってないのにお小遣い頂いちゃいましたあわてて会社帰りにお線香買ってきました。贈答用では安価なやつですけどね。さて、これに添える手紙が問題だな。どっかに例文ないかしら