My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

会社近くのコンビニで買った日経:160円

今日は仕事初めでした。俺は朝、時間があるときはコンビニで日本経済新聞なんとなく買うのが日課なんですが、今日はいつものampmに「日経は元日から160円です」と貼り出されてました

値上げっすか20円も。このデフレの時に。一割以上も

どう思いますか。駅売りやコンビニでの一部売りだけで、戸配は据え置きらしいですけどね。全国紙では日経はその専門性とブランドから盤石の地位を築いてると思ってたんですが、そうでもなかったんですね。

ニュースはwebがあるし、携帯電話で記事も読める。テレビの番組表だってデジタル放送だったらいつでも見れる。いくら日経と言えど、この変化には抗しきれなかったってことでしょうか。

それでも、新聞開いて記事の見出しを一通り見渡したり、テレビ番組の批評を読んだりできるのはいいと思うんだけどな。

まっ、そお言う話は置いといて、それよりなにより、なんか値上げの告知が簡単すぎないですか。俺のアンテナの感度が悪いのかもしれないけれど、値上げの話なんて、今日初めて知りましたよ。なんか、ひっそり新年のドサクサに紛れて値上げしようってことだったんじゃないですか
古い話ですが、思い返せば消費税導入の時、一番最初に値上げしたのが新聞ですよね。自分が一番先に便乗値上げしておいて、その後、便乗と思しき値上げをする企業をさんざん批判してましたよね。なんか、そお言うところがマスコミって横暴ですよね。

の力を履き違えてると思うんですよ

まっ、いっか。いやなら買うなってことですもんね