My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ヤマダ電機で買ったTV:105,000円


我が家もついに地デジ化しました

東芝 レグザ 32R9000です

別に2011年まで待ってもよかったんですが、ブラウン管のテレビが調子悪くって、スイッチ入れてもなかなか画(え)が出てこないんです。それに、主電源を入れっぱなしにしておくと、いつのまにかスイッチが入ってたりするんですね。夜中に真っ暗な部屋でTVだけついてたりすると、息子が夜中にこっそりなTVでも見てんのかと思って、しちゃいますよ。

で、まぁ、地デジ対応のDVDレコーダーは持っていたから、デジタルが初めてってわけではなかったんだけど、感想としては、

ややこしいね

年齢的にそおいう新しい技術に対応しきれないってこともあるかもしれないけど、今度買ったTVをビデオデッキやDVDプレーヤー、DVDレコーダー、Wiiとつなごうとするんだけど、まず、S端子とかD端子とか初めてだし、HDMI端子はPCにもついてるから知ってたけどね。
それから、うちはケーブルテレビなんですね。パススルー方式だから、つなげばすぐに地デジ化する。それはいいけど、BSデジタルとかが全然見えないんですね。でも、ケーブルテレビの会社の案内にはBSデジタルは無料って書いてある。

これに関しては問い合わせたら、やっぱりアダプタがないとデジタルBSは見られないということでした。で、アダプタが買うと4万、レンタルなら950円/月だと。無料じゃないじゃん。ま、BSはいっかでも、NHKに受信料は確かBSありの高い方になっていたような気が…。これも、ケーブルテレビの団体割引に貼ってたんだっけかな?

あぁ~、めんどくさい

こおいうの本来好きだったんだけどね。俺