My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

DOSパラで買ったハードディスク:12,880円


俺のメインマシンには120GBのHDを装備してるんだけど、何せ足りない。折角パソコンでテレビ番組を録画できるようにしてあるのに、録画するスペースが殆どない。だから、録画すると、すぐに見てファイルを消さないとならんという、なんともトホホの環境だったのです。

で、かねてより計画していた大容量HDディスク増設計画を実行いたしました。ドスパラに行って、一番値頃感のある250Gにしました。SATAで流体軸受けで、8MBキャッシュで7200rpm。そんでもって一万円前半、ってことでこれになりました。

俺のマシンは古い自作マシンで、いちおうSATAは使えるんだけど、初めてのことで、少し戸惑いました。最初HDを装着してもなんら認識しない。BIOSSATAをenableにしてないせいでした。で、それでも、シングルドライブとして認識されない。BIOSSATARAIDになってるせいでした。それで、XPからドライブとして認識させて、それからボリューム登録して、っと、結構初めての経験ばかりでした。

で、SATA。やっぱケーブルの取り回しが簡単っていうのが一番のメリットだね。

俺のはMicroATX用のケースなもんで、もう、中身がきっつきつ。HDディスクを増設するにも、AGPカードとか、IDEケーブルを全部引っこ抜かなければならないのね。
このIDEケーブルがなくなれば、どんだけすっきりすることか。

今度は、Athlon64 x2計画かなぁ~。いつの事やら。今年中? ありえるかもしれない。

そそ、HD増設とは全く無関係なんだけど、HDを増設した後、何故だかキーボードが逝っちゃったのよ。DELLのやつで、結構前から、もしかすると俺が一番最初に買ったDOS/V機に付属のものかもしれないのだけど。だとすると、もう10年位前の代物か。スイッチを入れても、「No Keybord or Keybord Error」とかで止まっちまうのよ。
結構キーボードにこった時期があって、ヤフオクで機械式のIBMのキーボードなんかを競り落としたり、ジャンクでキーボードを買ったりした時期があったんだ。だから、使ってないキーボードを三つくらいもってたりする俺でした。ですんで、少しも慌てず。キーボードを手持ちの一つと交換しいたしました。

だが、やっぱ、メンブレンより機械式だね。もう、手持ちで適当な機械式のがないからやむを得ずDELLメンブレン式のに交換したけど、やっぱ、あのカチャカチャうるさい打感がいいよね。機械式のキーボードは、もう、新製品としては手に入らないのだろうか。