My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

HP💻のHDDをSDDに換装

 「YouTubeでノートパソコンのハードディスクをSDDに換装したら、滅茶苦茶起動が速くなった!」みたいな動画を何回も観てたら、なんだか自分も試したくなってきました。

 買ったのはたぶん7,8年前。HPのPavilion DV6です。こんなに古いパソコンが今でも使えてるのは、やっぱりCore i7、メモリ8Gにしておいたからこそでしょう。win10の起動には時間がかかりますが、起動してしまえば今でもフツーに使えています。

 ただ、やっぱりそのwin10の起動が大変で、落ち着くまではタスクマネージャーのHDDのグラフはずっと100%にへばりついています。

 

 さて、

 シリコンディスクとSATAUSB3.0の変換ケーブル買いました。安くなりましたよね。SDDなんか500GBで一万円を切ります。

 アダプタをSDDに挿してフォーマット。

 フリーのソフトで💻のHDDをSDDにクローン化。💻のHDDは500GBの容量を殆ど使っていたため、SDDにクローン化するのに7時間半もかかってしまいました💦

 💻をひっくり返してHDDを取り外し、替わりにSDDを装着。ここで、もう夜も更けてしまいました。

 いちおうwin10が立ち上がるのを確かめて、どれくらい速くなったとかの確認はまた次回にしたいと思います。

 

 以前は自作パソコンとか大好きだったんですが、久し振りにパソコンオタク的な感覚を思い出した一日でした