My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

COOSPOのセンサー買いました🚴

 先日久しぶりに走った時のことですが、家の前からスタートしようとペダルを一漕ぎしたとたん、ガガガガガーと音がして、ペダルに抵抗を感じました。

 なんかやな予感😨

 GARMINのスピードセンサーがずれて後輪のスポークに絡まってました🤣

 この時はセンサーを適当に元の位置に戻してスタートしましたが、なんかもう磁石で回転数測りますって時代じゃないみたいなんで、新しいセンサーを買うことにしました(センサーだけ💦)。調べてみると最近はGARMIN互換のセンサーが売ってるようなので、迷わず一番安いやつを買いました。

 だって、あとどんだけ使うかわかんないもんね🤣

 

COOSPO(くーすぽ)って言うんだそうです。一つのセンサーがスピードセンサーにもケイデンスセンサーにもなるんだそうで、だから、同じもの2個セットを買いました。

 

 早速取り付け。しばらく走れんけど

スピードセンサーの方です。

クランクに付けたケイデンスセンサーです。わかりにくいけど。

 

GARMINのサイコンEDGE810Jとのペアリングは少し手こずりました。


 でも、何のことはない

 最初、【スピードセンサー/ケイデンスセンサー】という設定をしてたんですが、そうじゃなくて【スピードセンサーケイデンスセンサー】という項目に合わせないといけないんでした。なるほどGARMINはスピードセンサーとケイデンスセンサー一体型だったけど、今度のは別々ってことですね。【スピードセンサーとケイデンスセンサー】に合わせたらすぐにペアリングできました。

 後は走って試してみるだけです。

 まっ、センサーが新しくなっただけでサイコン本体はそのままだから、新鮮味は全くないわけで、あんまワクワク感はありませんけどね😅