My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

皆既月食見ました🌚

 旬が過ぎてしまった話題で恐縮ですが、先日の皆既月食、見ましたか😄

 雲もなかったし、時間帯もよかったので観測した人も多かったのではないでしょうか。うちも1階のリビングから見えたので、母と随分楽しませてもらいました。

 

 

 いちおうスマホで撮影しましたが、思った通り、ボケボケです。何これ?イクラ?みたいな🤣いろいろ調整すればもうちょっとマシに撮れたのかもしれませんが、そこまでの熱意はなかったりして😁

 

 思ったのですが、うちの母なんですが、お月様を観るのが大好きです。皆既月食でなくて、普通の月でもです。雨戸を閉めるとき、「お母さん、お月様が見えますよ」と声をかけると、👵「あらま、どれどれ」と重い腰を上げて窓際までやってきます。そして👵「あら、ほんとだ、昨日より少し太くなったね」とか、楽しそうです。

 これはうちの母が特別お月様が好きなのか、お年寄りはみんなお月様が好きなのか。自分はと考えると、やっぱり月が出てると得した気分になりますね。今朝も家を出てくるとき、西の空に沈む前のお月様が明るく輝いてました🌝得した気分です👍