My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

今年の確定申告書、作成完了です。

 
 
 毎年自分と母の分の確定申告書を作成しています。今年もさっきやっと完成。ポストに二人分の申告書を投函してきました。特に難しいことをやってるのではないのですけど、この時期は毎年気が重い。
 
 去年自分は歯医者で30万も使ったので、確定申告のし甲斐があったっていうものです
 
 母も、昨年、50万かけて補聴器を作ったので医療費控除のため、領収書を準備するように言ったところ、末弟に渡したと言います。なんでも、母を扶養にして母の分の医療費を負担したことにして確定申告するのだそうです。
 そんなもんこっちで使うから返してもらうように弟に言うように母に促したところ、「お母さんが使わないっていうから、もうこっちで使っちゃった」という返事だったそうです。
 母も、「一回、いいよって言っちゃったから、もういい」と諦めが早い年寄りにあまりいろいろ言ってもそれがストレスになるのでそれで終わりにしました。
 
 しかしだ、俺に何の相談もなく、勝手に母親を扶養に入れて申告するっていうのはいかがなものか。「お母さんがいいって言ったから」って弁解するに決まってると思うんだけど、そもそもお母さんには収入があるから扶養にはなれないんだよ。
 
 税務署に調べられればきっとその点指摘されることになると思うんだが、どうなりますかね?ちょっと興味のあるところではあります