My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

不動産屋と契約:315,718円

 母の転居先を管理する不動産屋と契約してきました。近所の不動産屋で物件を紹介してもらい、母と一緒に見て回り、申し込んで、所得証明やら母の住民票やらをそろえ…。そこまではすこぶる順調だったんです。ところが、そっから大変。シンガポールの末弟からいろいろチャチャが入ってきました入居時に畳は新品になってるのかとか、ハウスクリーニングは入れてもらえるのかとか。なんなら「僕が使ったハウスクリーニングの業者を紹介する」とか。家賃の値下げ交渉はしたのかとか。もう、俺もやになっちゃって、じゃ、おまえがやってくれと言ったら、もう、シンガポールから連日メール、電話で不動産屋と交渉してたようでした。

 で、やっと契約書が届いたと思ったら、今度は敷金2ヶ月って書いてあるんですよ。募集の時、保証会社を入れるときには敷金は不要って書いてあって、そおいう説明も受けたんですね。

 話が違うじゃないですかって言ったら、お客様が敷金を納めたくないというご要望なら…

 はぁ?お客様のご要望とはなんだよ!そんな要望はしてないよ!最初から、保証会社を入れる場合は敷金はいりませんていう物件だったんじゃないの

 大家さんの許可を得てからご返事いたします。

 はぁ?お宅は大家さんの許可も得ないで、勝手に敷金は0だとか広告を打っちゃうんですか???

 で、俺、なんか、最近、とっても体調が悪いんですけど

 健康診断で血圧が高かったのもそのせいかもしれない。心労ってやつかも。トホホ。俺はもともと精神的にはタフじゃなくって、細かいことが気になったり、いつまでもくよくよ考えてたりする性質(たち)なんですが、ちょいとね