My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

みんな、サイクリングの時、どんなお財布携帯してるの?(ifyouhave編)

 クリスマスプレゼントにおねだりしたら「なにこれ」とこんな顔されたif you haveのお財布

気に入ったポイントとしては

  1. お札が折らずにはいる
  2. 小銭入れがある
  3. カードを入れられる
  4. 防水である
  5. 本体とジッパーの色を選べる

ってところでしょうか。

そうそう、折角ボールペンホルダーがついているのオプションの専用ミニボールペンも追加してもらいました。

1.のお札を折らずに入れるっていうのは、メインの財布からこのサイクリング用の財布にお札を移すとき、いちいちお札を折らないといけないとすると、結構面倒だからです。まっ、そんなに札束持ってくわけじゃないんですけどね。

2.の独立した小銭入れはやっぱりあった方がいいですよね。自動販売機で水を買うときなんかは小銭があった方が便利です。

3.のカードは、電子マネーPASMOがあった方がコンビニで便利なのと、クレジットカードを一枚携帯していた方が何かと安心なんですね。例えば、タイヤが避けてしまって、どうしても通り道のサイクルショップでタイヤを交換したいとか、走行不能に陥ってタクシーで帰ることになったとか、想定外の大きな出費に備えることができます。

4.の防水も必須ですね。何も雨の中を走るってことじゃなくて、汗をかくから、防水じゃないと財布の中のお札までびしょびしょになっちゃいます。自動販売機に湿った千円札を無理やり突っ込んで、お金も商品も出てこなかった苦い経験があります。

5.は凄いよね。結構カラバリがあって、しかも本体とジッパーの色を組み合わせられるんですよ。俺は、自分の自転車の色に合わせて本体を白に、そして、自転車と同じく差色に赤を入れてみました。セミオーダーですよね。

惜しむらくは、真ん中についてるキーリングですが、最近、車のキーも大きいでしょ。ここにつけたらかえって扱いにくいし、家のキーはもともとキーホルダーについてるからいちいちサイクリングの度に移し替えるのも現実的でなし。

  あえて欠点を上げろというならば、軽すぎることかなあんまり軽いから、財布がポケットに入っているっていう実感に乏しくて、ちょっと不安になります