My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

IKEA港北でお買物

 ちょっと欲しい家具があったので初めてIKEAで買い物してきました。

 事前にIKEAのサイトで買い物の仕方の動画をチェック。買い物の仕方ぁ???はー???とか思いましたが、こりゃ、何の予備知識なしに行ったらほんとうに何もできなかったな。

 まず、商品のプライスタグにはこの商品が倉庫のどこに置いてあるかの番地が書いてあります。だから、これをメモしながら買いたいものを物色します。

 リンビングだとか、キッチンだとか、ベッドルームだとかのシーン別の展示スペースを通過して、次はそのまま手に取ってショッピングバッグに入れることのできる大きさの物を扱ってるスペースに進みます。その次が、大物の倉庫です。

 ここで、先ほどメモしておいた番地を頼りに、商品を自分でカートっつうか、台車に商品を載せます。棚の上の方に置いてあるものはどうやって取るんだろうとか思いましたが、商品はすべて一番下に置いてあって、上は保管スペースのようでした。

 二人掛けのソファを買ったんですが、これを台車に載せるのに一苦労。息子を連れて行ったので何とかなりましたが、一人じゃとっても無理でした。それに、車に乗せるのにも一苦労。

 後部座席を両方倒して、なおかつ、全席も前にずらして何とかギリギリ載りました。帰りは、シートポジションきつきつで、フロントガラスにおでこが着くんじゃないかって姿勢で運転して帰ってきました

 帰ってからがまた大変で、息子に手伝ってもらって組み立てましたが、これも、一人で組み立てるのは無理でした。

 IKEA安いわけだよ。こりゃぁ、独りの人とか、年輩の人は無理だな。家具を買う人は若い人が中心なんでしょう。お金出せば、組み立てサービスとか宅配サービスもあるようではありますが。

 なんか、おそろいのオットマンも欲しくなってきました