My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ツールド東北に行ってきました

 先週の週末、横浜から車を飛ばして石巻まで行きまして、「ツールド東北」に参加してきました。俺は170㎞のコースを走りましたが、なんと、途中でGARMINのバッテリーが切れるという痛恨のミス。EDGE500を使ってた頃は、バッテリーが切れてもそこまでのログは残ってたと思いましたが、EDGE810Jはログを取ってる途中でバッテリーが切れると無情にも最初っからログが消えるようです。ちょっとこのショックはでかい。いつも、走行ログを眺めながら、走ったコースの復習をするのが楽しみだったのに

 せっかく170kmも走ったのに、それを振り返るものが何もないなんて!

 いや、でも写真がある!いえ、やっぱり、ない、ほんとど。ないのと一緒。あるのはエイドステーションの補給食の写真くらいです。

 女川汁

 ホタテ串

 タコカレー

 フカヒレ入りスープ

 いやぁ、どれも美味かったですね撮りもらした補給食もまだまだたくさんありました。

 この大会。20㎞毎にエイドステーションがあって、どこも上のような補給食が提供されまして、ほんと楽しみでした。それ以外にも給水だけのステーションもあって、とても充実していました。働いてる人も若い女の子が多くて、ボランティアだかバイトだかわからんが、どの娘も愛想がよくって、おじさんはいたく感激しました。じゃなくて、おじさんはいたく感心しました。

 ログがないから適当なんですが、6時半頃スタートして、16時10分頃にゴールだったかな。エイドステーションには全部寄って、トータルで10時間かけて170km。順位とかわからないけど、速い方ではないような気がしました。ちょっとここの参加者、レベルが高い気がしました。なんたって、220㎞のコースもあったくらいですからね。

 あと、沿道の人の声援がすごかった。小さい子からお年寄りまで、男性も女性も。車の窓から小旗降りながら「がんばれー」とかいいながら走り去っていったり。対向車のトラックの助手席の女性が旗を振りながらすれ違っていったり。「応援してると思ってたら、応援されてた」ってコピーがピッタリだと思いました。

 一緒に走ったcozyさんと。

 でも、このリアス式海岸は美しいですね。もっと立ち止まって美しい景色を眺めたかったかな。石巻、やっぱ遠いから行きも帰りもバタバタであっという間に離れたのが少し心残りです。今度があれば、電車で輪行してこよう。