My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

スマホをステムに装着してみた

 一昨日はお天気が怪しかったのですが、なんとか午前中は走れそうな気がして、久しぶりに走ってきました。実は試したいアイテムが二つあったしね

 一つはこの前買ったスマホ・ホルダー。

 前回、初めての和田峠の帰りに道に迷い、結構精神的にも疲れ果て、転んだのはその所為もあるんじゃないかって思うに至り、今度は実際に地図を見ながら走ってみたいと思ってたんです。

 でかっ!

 かなり、かっこ悪いです空力的にもスマートじゃないし。けど、このホルダー、結構よくできてます。まず、二重ロックで、どんな悪路を走ってもスマホが脱落する心配がない(と思う)。次に、スマホを外したときのホルダー部分が小さい。しかるに、スマホを外していても仰々しくない。そして、いざこのホルダーを外したいときには、簡単に外れる。

 走るとこんなです。

 暗っ!

 これはスマホ側の設定に問題がありそうです。輝度を常にMAXの状態にしておかないと外ではきついかもしれないです。ちなみに家の中だとこんなです。

 ナビは「自転車NAVITIME」を使いましたが、いまいちかなとはいえ、現状でスマホで使える自転車のナビは他にないし。ってか、俺が知らないだけでいいのがあるのかもしれませんが。

 コースを外れてもリルートとかちゃんとしてくれるし、音声案内もいいんだけど、やっぱりサイクリングロードの道案内が少し変だし、走行中に操作できないから地図の縮尺とかも変えられない。これはやっぱり不便ですね。安全上のことだとは充分理解できるけどね。

 さて、もう一つ試したかったアイテムがあるんですが、これはまた明日にします。なんか眠い