My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

その6 オークリー レーダーロック


 俺は近眼で外出するときは眼鏡をかけてますが、サングラスのことを考えるとつくづく視力のいい人が羨ましいです。

 このレーダーロック。レンズが一枚ですよね。これを度付きにすると、すげーかっこ悪くなっちゃうんですよ。どう表現していいか適当な言葉が見つからないんですが、一枚のレンズの真ん中部分を切り抜いて、そこに新たに度の付いたレンズをはめ込みます。もともとのレンズと、新たにはめ込んだレンズはシームレスに段差がなくはめ込むというわけには行かず、色も違って見えるし、いかにもはめ込みましたってかんじで、まるでありえない姿です。

 何で知ってるかっていうと、会社近くの眼鏡屋にサンプルとしておいてあるんです。「わざわざサンプルで作ったんですか?」って聞いたら、あるお客さんの注文で作ったんですが、あまりのかっこ悪さにそのお客が激怒してキャンセルしたんだそうです自分の説明の仕方にも問題があったので、キャンセルを受け入れて物はサンプルとして置くことにしたということでした。

 そして後は値段ですよね。普通だったら2万前後で替えのレンズ付きで買えるのに、これが度付きとなると倍じゃすまないですよね。替えのレンズなしで5万はくだらない

 今使ってるRudyProjectも自転車始めたときに買ったものだから、もうかれこれ7年使ってるのかな。その間、派手な落車で眼鏡をすっ飛ばすこと2回。はっきり言ってボロボロっす