My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

クリスマスのプレゼントを用意した


 あんま非公開日記ばかり書いて愚痴をこぼしてても仕方ないので久しぶりにフツーのネタです。

 友人のフェースブックなんかを見ていると、自分の誕生日に大学生の娘や息子からプレゼントをもらったりしている大変ほほえましい写真とかが投稿されてます。羨ましいねぇ。

 俺んちには、そおいう習慣なかったな。誕生日やクリスマスのプレゼントもせいぜい中学生までだったかな。俺の両親は、旅行で御土産なんか買ってきてもまるで喜ばなかった。そんなもの買ってくるくらいだったら自分の欲しいもの買いなさい、って言われてた。だから、御土産とかプレゼントとかしたことない。両親の誕生日も正確に覚えてない

 俺が物心ついたときにはお祖父さんもお祖母さんも亡くなってたから、金婚式とか、還暦のお祝いとか喜寿のお祝いとか、そおいったものにも縁がなかったなぁ。親にプレゼントなんて、還暦のときにポロシャツを贈ったくらいだろうか。

 そおいう習慣って、きっと受け継がれていくものだろうから、うちの子供もきっと俺にはプレゼントとかくれないだろないっけどね。