My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

もうすぐ選挙だね


 俺の息子は21歳なんですが、今回が初めての選挙だといっています。そっか、初めてかぁ

 息子は息子で、密かに初めての投票を楽しみにしているようで、ネットで候補者を調べたりしているようであります。でも、そうだよね。どこが政権取るかで、今は結構変わるような気がします。自分の身に直接振りかかってくる問題に違いない。今の若い人は可愛そうです

 俺の学生時代ときたら、どうせ自民党が勝つに決まってるんだし、選挙なんてまるっきり盛り上がりませんでした。しかも、地方の大学だったから、地元に愛着全くなかったし、誰でもいいやみたいな。しかも、バイト先の雇い主からは3,000円出すから○○さんに入れてくれとか言われて、結構バイト仲間は3,000円受け取ってました犯罪です。俺も受け取ろうと思ったら、その時のルームメートに激しく叱責されました。「それは、犯罪なんだぞ。捕まったら前科がつくんだぞ。そんなんだから、○○大学(俺の通って他大学)は田舎大学だって言われるんだよ
 その言葉でさすがの俺も目が覚めて、3,000円は頑として受け取りませんでした。例の雇い主からは「なんだ、いらないのか、変わった奴だなぁ」みたいな目をされました30年も前のことです。

 今回、やっぱ自民党が与党に返り咲きそうな感じです。311では民度が高いと世界から賞賛を受けた日本ではありますが、こと政治の世界ではどうなんでしょうか。日本に生まれたことを喜べる世の中にして欲しいものです。