My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

日経電子版、申し込んだ:1,000円/月


 スマホ買ったら入れてみたかったアプリが、この電子版のNIKKEIです。

 家で新聞とってて、それは家人のためにおいておき、自分は駅前のコンビニで160円出して同じのを買います。電車の中で目を通して、読み足りなかったら昼休み読んで、帰宅するときには会社で捨ててきます。だから、だいたい月に160円×20部くらいの出費になってるんですね。これが、月1,000円で読めれば安いです。

 でも、やっぱ違う

 わかってたけどどこが違うかって、まず、縦書きか横書きかってことだね。横書きで読んでると、どうも新聞って感じはしない。あとは斜め読みできないってことかな。見出しの字の大きさもスマホではまるで同じだし、記事のタイトル眺めてるだけだと、その記事にどれだけ紙面が割かれているかとか、写真がどれくらいの大きさかとかわからない。やっぱりiPadタブレット端末で、実際の紙面を眺めるんじゃないと、新聞を読んでるって感じにはならないかな。これだったら、いっそweb版の方が読みやすいかも。

 あともう一つは広告かな。広告が一切ないのは結構つまらない。あぁ、この会社全面広告だしてる。とか、週刊誌とか新刊の広告も見たい。週刊誌の広告なんか、見出し読んでるだけで面白いもんな

 2月までは無料だそうだけど、1,000円なら続けてみるかな