My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

『上を向いてアルコール』 小田嶋隆著

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白
リエーター情報なし
ミシマ社

 これは元アルコール中毒だった著者がいかにしてアルコール中毒から生還したかって事が書いてあります。

 ほぼ、ほぼほぼ毎日呑んでる自分としましては、大変面白くじゃなくって、大変興味深く、身につまされる思い、他人事じゃない!って思いで一気に読みました。

 著者が初めて心療内科にかかって「アル中の患者は治らないから診ないけど、あなたはどうやらインテリのようだから、もしかすると治るかもしれないから診てあげる」と言われた件や、断酒を続けていた著者に執拗にお酒を勧める仕事がらみの人とのやり取りなど、大変生々しく感じました。AA(アルコホリック・アノニマス)の中での話も初めて聞く話ばかりでした。

 毎日欠かさず呑んでる自分みたいな方には、ぜひ読んでほしいと思いました。