My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

近況報告 ただいま節酒に奮闘中です💦

 最近節酒に励んでいます。もがいてるといったほうがいいかな。
 きっかけは大学の同窓に「サラリーマンなんてみんなアル中だよ」と言われたことでした。彼は学生時代、よく寮で一緒に呑んだ仲間です。それが久し振りに会ってみると殆どアルコールを口にしません。居酒屋でもノンアルコールビールとか、カシスソーダとかを注文しています。「別に呑みたいと思わないから」と言っていますが、どんな心境の変化があったのか。

 その時の自分を振り返ってみると、確かに毎日呑んでます(当時)。夕食に缶ビールの350缶を空けて、それから濃いめのハイボールを自分で作ります。それでも飽き足らなければ芋焼酎をロックでいただきます。それはそれで楽しかったことは楽しかった。美味しいハイボールを作るために自分でロックアイスを作ったりレモン買ってきたり、肴を考えたり。
 だけど酒量はどんどん増えていくし、会社のない日は昼間から呑みたくなります。自転車で汗を流した後なんかシャワーを浴びてから冷蔵庫から350缶を取り出してプシュっとやるのが楽しみになってしまいました。

 こうなってやっと心配になってきました。今はなんとか平日は会社に行ってるので飲酒はしませんが、これが定年になって一日自由になってしまったら!昼間から、いえ、朝から呑みだしてしまうような予感。どうしよう。でもやめられない。

 そんな時に冒頭に出てきた同窓の言葉です。ショックでした。

 それで、アルコール依存症のことを本やネット調べまくりました。「節酒カレンダー」っていうアプリをいれて自分の飲酒量を毎日可視化できるようにしました。インスタグラムの#節酒で同じ思いの人の投稿を読んだり、自分でも投稿するようになりました。節酒ブログを開いて自分の飲酒の状況を公開することにしました。

 あれから半年、最初の頃は「また呑んでしまいました」っていう投稿ばかりでしたが、ここにきてなんとか自分でも手応えが出てきたような気がします。なんとか自分で飲酒量をコントロールできた頃に戻れるかもしれない。そんなふうに思えるようになりました。
 きっかけは節酒ブログで同じように節酒に悩んでる方からコメントをいただいたことだと思っています。とても心強かったし刺激も受けました。どこの誰かも知りませんが、励ましたり励まされたりです。

 しばらく投稿してないので近況でした