My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

会社近くの三省堂で買った本『化粧する脳』:714円

化粧する脳 (集英社新書 486G)
茂木 健一郎
集英社

このアイテムの詳細を見る


なんか、あんまりピンとこない本でした
まぁ、俺のレベルが低いせいなのだが、よく内容がわからなかった
ちょっと化粧に無理やりこじつけてないかと思ったりもする。

「顔を化粧するように、言葉にも化粧した方がいい」のあたりは、フムフムと読んだし、自閉症の人の話や、自然淘汰ではなく性淘汰の話、トロフィー・ワイフのあたりはとても興味深く読みましたけどね

話は化粧に戻るが、俺の勤める会社には、まったく化粧をしない女というのがいる。全くである。確か30である。ファンデーションは勿論、口紅もクリームも、化粧水すらつけないらしい。

これって、どう解釈したらいいんでしょうか>茂木先生
自分を飾りたくないのか。なぜ飾らないのか。すっぴんに相当自信があるのか(まさか