My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

会社近くの三省堂で買った雑誌『トライアスロン』:830円

トライアスロン 2008年 03月号 [雑誌]

ランナーズ

このアイテムの詳細を見る


何故かトライアスロンと聞くと、反応してしまう俺です。

水泳は苦手だし、20km以上走ったこともない。ただ、最近バイクにはまってるだけなんですけど、なんだか『トライアスロン』が気になる。

で、本屋にこんな雑誌があったので買ってみました。しかも、特集は『進化する心拍トレーニング』。まさに、俺向きである。

やっぱり心拍数を測りながらトレーニングすることは、名コーチと一緒にトレーニングするのと同じだそうだ。つまり、心拍数でトレーニングの強度を測りながら効率よく鍛えるということだね。

今まで、最大心拍数の計算式としては
220-年齢=最大心拍数
だったんだけど、最近は
200-年齢×0.7
で計算するそうだ。

俺の場合、上の式だと173、下の式だと167。(年齢ばれたね^^)

普段、俺がソロで大黒ふ頭まで走るときは、大体150前後でCRを走って、最後の大黒橋の急坂を登るときは170位になってる。これで4時間くらいかけて往復70km。トレーニング強度としては今の俺には丁度いい感じです。

心拍計の利用の仕方っていったら、今の俺にはこの程度かな。

この雑誌では心拍数と距離をグラフにして、いろいろ解説してたけど、俺はまだまだそこまでは行かない感じかな。

あと、俺は今、ポラールハートレートモニターを使ってるんだけど、今一つなんですよ。何かお勧めのありませんか?誰か是非推薦してください。ポラールのは、なんか今ひとつ信頼性にかけるっていうのか、突然心拍数が220くらいになったり、走ってるのにpauseになったり、せっかく記録録ってるのに、がっかりすることがあるんですよね。


最後にもう一つ、この雑誌のコラムの中で「早い選手より、強い選手になりたい。魅力的な選手になりたい。」って言葉があって、何気に感銘しました。

できる男より、強い男になりたいです。魅力的な男になりたいです