My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

歯医者で抜歯:1,630円

実は昨年12月、ちょっと歯が痛かったので歯医者に行ったら抜いたほうがいいと言われたのでした

その歯は、俺が高校の時、歯茎に膿がたまって東京歯科大で手術した歯なのです。ちょっとした事故で歯を強打し、そのせいで歯茎に膿がたまって、普通だったら4本くらい歯を抜いてしまうところだったんだけど、当時の先生が『君はまだ若いから、今から入れ歯じゃかわいそうだから、大学病院を紹介してあげる』と言ってくれたのでした。

それは、まぁ、すっごい手術だったんだけど、それは今回は省略して、結局、上の前歯2本、根っこを元から半部くらい切ったのです。その時、大学病院の先生に『この歯は一生は持たない。君はこのことを一生覚えていなきゃいけないよ。』っと言われてのでした。もちろん、そんなすんげー手術をした歯だ。忘れられるわけもない。その後、同じところに膿がたまって2回同じような手術をしたのです。

で、今回、その歯です。『そろそろ抜く時期だと思います。根本的にこの歯が原因ですから、抜かなければ、またいずれ膿がたまるでしょう。』との診断でした。

入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントにするかと説明されました。前歯なので入れ歯は審美的に問題がある。ブリッジは健康な歯を2本削らなければならない。インプラントは度重なる手術で顎の骨の強度がないと思われる。そう説明を受けました。

結局、ブリッジを選択し、本日治療を受けてきました。その場でプラスティックの仮歯を作って入れてもらいました。抜いた後の歯茎が安定するまで、およそ2か月、この状態です。大丈夫か>俺

最初の手術から30年。よくもってくれました。当時、大学病院を紹介してくれた先生。そのような手術をしてくれた大学病院の先生。心配してくれた親に感謝です。