My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ランズエンドで買ったXシャツ:6,195円


随分フィット感を強調してたんで、腹の出はじめた俺としてはちょっと躊躇したんだけど、試しに買ってみました。

で、結論から言って、すごくよい!

ライバルはオーダーメードシャツと言うだけのことはある。俺のこのお腹も気にならない。肩の感じもなかなかよい。
ただ、ほんとに立体的な作りなので、アイロンがかけにくい。斉藤アイロン台をもってしてもだ。
生地のスーピマコットン(これはスーパープレミアムの略だそうだが)もいい質感だ。やっぱ、こういう生地には糊をつけたくないね。


今まで袖丈と首周りのサイズはインチ表示だったんだが、このシャツはセンチ表示だった。これからセンチ表示になるのだろうか。それはそれでよい。注文する時はセンチで表示されてるから、シャツもセンチ表示されててしかるべきだ。
ただ、センチとインチではやっぱり少し長さが違う。袖丈31インチでピッタリだったので80センチで注文したら、あきらかに俺には長すぎた。
で、例によって「楽・替」を利用して交換してもらいました。もう、最近は交換も慣れたもんで、全然躊躇しなくなりましたわ。それに今回のは、一日会社に着て行っちゃって、それでも、やっぱり袖が長さに満足がいかなくて交換してもらいました。で、洗濯して、アイロンかけて返しました
今回は、少し良心がとがめて、「僕が返したシャツはどうなるんですか?」って聞いてみたら、一回着用された物は、慈善団体に寄付するか、アウトレットモールで売るのですと。ふ~ん。じゃ、いいね。返しても。ちゃんとアイロンかけといたし。

おっと、写真でシャツを着て写ってるのは俺じゃないよ。まさか勘違いする人もいないと思うけどさ。為念。