My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

地元の電気屋で買った自動食器洗い乾燥機:206,640円


散財じゃぁ~

15年使ってた食器洗い機がとうとうダメになりました。

開閉のレバーが金属疲労のせいか、グニャグニャで、止まったり動いたりの繰り返し。だましだまし使ってたのだけれど、もう限界ということで、女房に買い替えを迫られました。

本体     132,000
工事費など  74,640

まぁ、本体は仕方ないとして、工事費高いよな。俺んとこなんか、もともとある食器洗い機を付け替えただけじゃん。前のは東芝で、今度のは松下だから、多少配管の位置とか違うかもしれないけど、新規に配管引くのに比べたら、全然簡単じゃん。

あぁ~、値切ればよかった。でも、もう後の祭り。2万くらい安くできたかもしれない。あぁ~、2万あったらな。買えるもんいっぱいあったのにぃ~。

っと、うじうじ後から考える小心者の俺であった。

で、気を取り直して、使用感です。

これはナショナルのNP-U45B2P1 フロントオープンタイプの旧来型のやつ。最近は、引き出しみたいになっているフルオープン型が流行らしいけど、入る食器の数がフルオープンだと少し少なくなるので、これに決めました。
前に使ってた東芝製のものは中のかごが2段になっていて、上に入れたり下に入れたりと自由がきいたのですが、今度のは上のかごが折りたたみ式になっている。だから、上のかごに食器を先に入れてしまうと、下のかごに食器が入れられない。つまり、食器を入れる順番を拘束されるということです。ただ、上のかごが折りたためるため、下のかごに大き目の食器や、鍋やまな板も入れられる。
一長一短、ってとこですか。