My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

食器洗い機(NP-45MD8S)を買いました

  去年の9月に洗濯機が壊れて買い替えましたが、今度は食器洗い機が故障です。洗濯機と同じで水漏れがします。いつ買ったか覚えていませんが、10年以上使っていることは確か。交換です。

 

 今回、以前のように地元のパナソニックショップで買おうかとも思ったのですが、電話したり下見に来てもらったりするのが煩わしかったので、ネットで「交換できるくん」という業者に依頼しました。見積、注文、支払い、日程調整、すべてネットだけで済みました。

 

  機種の選定ですが、今までのがPanasonicだったので、交換機種もPanasonicから選ぶことにしました。メーカーが違うと背面の排水や給水のパイプの位置が違って、追加工事が発生するかもしれないので。同一メーカーの方が安心です。

 

 今まではフロントオープン式

f:id:mtunes55:20210210164253j:plain

 

 上段に食器をセットしながら、下段にもアクセスできるのでとっても便利。朝食で使った食器を取りあえずセットしておいて、それだけで機械を回すのはもったいないから、昼食が済んでから、昼食の食器もセットしたいなんてときに便利です。

 

 ただ、このフロントオープン式はだんだん機種が減って、Panasonicではもう皆無。すべてスライドオープン式になりました。

 どうしてかな?フロントオープン式の方が絶対便利だと思うのに、スライドオープン式に取って代わられた理由は何か!とっても気になって、ネットで調べまくったのですが答えは見つからず。

 このまま使い続けていれば、なんでフロントオープン式が生き残ったのか、実体験でわかるかな?

 

f:id:mtunes55:20210210164250j:plain

 

 やっぱ、新しいい家電はいいですね😁洗濯機でもそうだけど、久方ぶりに最新の技術に接して、「へー、今、こうなってるんだ」みたいな感覚。いいです👍

 

 あぁ、最新式のテレビでNetflixとかYoutubeとか観てみたい😄