My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ヤマダ電機で買った冷蔵庫:168,000円


三菱冷蔵庫 クリスタルホワイト 465L 観音開き MR-RX47T-W
リエーター情報なし
三菱電機

 一人暮らしの母が、洗濯機が脱水しなくなったので買い替えたいと言ってきました。ついでに、冷蔵庫も氷ができなくなったので買い替えたいと。まぁ、自動製氷ができなくなっただけで、製氷室が冷えなくなったわけじゃないんだから、冷蔵庫はだましだまし使うとして、洗濯ができないとさぞかし不便だろうってことで、早速ヤマダ電機に行ってきました。ちょうど決算セールやってまして、適当な機種(洗濯機)を早々に決めました。で、ついでに冷蔵庫も見てきましょう、ってことになりまして、冷蔵庫担当の店員の話を聞きました。その店員さん、HITACHIのメーカー販売員っていう札を下げていましたが、とにかく説明が上手でした。「私は主婦だから…」、「私、冷蔵庫が大好きで…」云々。実際に使ってるシーンが想像できて、だんだん俺まで欲しくなってきてしまいましたもちろん、母も同じで結局シャープのプラズマクラスターの冷蔵庫をその場で買いました。

 実は俺んちの冷蔵庫はSANYO製で、これがまた丈夫で、俺が結婚した時に買って25年間、一度も壊れず使い続けてきたものでした。エコポイントがもらえるときに買い替えようかなとも思ったんですが、機種を研究して、混んでるお店行って、冷蔵庫の中身を入れ替えてっと考えると、あぁー、なんだか、めんどくさい。みたいな。

 しかし、今回、最新の冷蔵庫が欲しい気分がMAXになりまして、奥さんに相談すると半分を出すというので、早速次の日、再びヤマダ電機に行ってきました。今度はヤマダ電機の男性社員が説明してくれました。ところが、昨日の女性販売員と比べて説明が全然だめ。なんか、生活を感じないっていうか、スペックだけ語られても、じゃ、それを使うとどうなるのかってところまで話してほしかったです。

 俺も昔は営業とかやってましたが、やっぱ、なんだね。営業マンは自分の売りたい商品に惚れ込まないとだめだね。

 で、結局、ヤマダ電機の売れ筋第一位のこの機種にしました後から価格.comで調べたら、あと、もう10,000円は安く買えたような感じですが、まぁ、いいでしょ