My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ヤマダ電機で買ったポータブルHDD:10,800円


近所のヤマダ電機でメルコの40Gのポータブル・ハードディスクのHD-PH40U2/UCを買いました。

会社と家で大量のデータを同期する必要があるもので。
最初はMOを使ってて、640MBじゃ少なすぎるので、DVDを試したりとかもしたのですけれど、なんせ遅い!データをコピーするのに一苦労。仕方がないので自前のiPODをハードディスク代わりにしたりもしたのですが、iPODはPCにつなげると充電しちゃうじゃないですか。充電池は寿命があるから、なるべく充電の機会は減らしたい!会社の仕事のために自前のiPODの電池寿命を短くするなんてナンセンス。

で、自腹でこれを買っちゃいました。あぁ~、自己矛盾。

ヤマダ電機でこれの一つ古いのが空き箱に9,800円って書いてあったのね。しかも、988ポイント還元と書いてある。つまり、実質9,000を切るって事だよね。で、その空き箱持ってレジに直行。

っと、少し待たされる。なんか、や~な予感。

「この機種、切れてまして、後継機種になります。」と。
はは~ん。やっぱねぇ。で、それは10,800円。

ま、いいや。それで。

しかし、このヤマダ電機に限ったことではないけど、在庫管理をビシッとしてるようで、結構あるはずの在庫がなかったりする店は多いような気がする。俺も実は在庫管理に少し絡んでたりするので、そこらへんの難しさはわかるつもりだけどね。

で、使用感だが、iPODよりは明らかに速いね。当たり前か