My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ブックファーストで買ったコミック:539円

ドラゴン桜 (1)

講談社

このアイテムの詳細を見る


これテレビでやってるんだね。もう、終わるのか?終わったのか?
まぁ、よく知らないんだけど、結構話題になってるって聞いたので買って読んでみました。取り合えず一巻だけだけどね。よかったら中学生の息子にも読んでもらいたいと思ってね。

この主人公の桜木弁護士の言葉は金言集みたいな感じで一冊の本にもなってるくらいで、つまり、それだけ重いというか、簡単に読み飛ばせない言葉が多い。

「社会のルールってやつは全て頭のいいやつが作っている」
「そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ」
・・・
「いいか!賢いやつはだまされずに得して勝つ」
「バカはだまされて損して負ける」
「だまされたくなかったら・・・損して負けたくなかったら お前ら・・・勉強しろ」

俺も昔似たような事を思ったことがあった。
俺の出身校は日本で一番広大なキャンパスを持つところだったんだ。広大な敷地に校舎が点在し、ループ道路をキャンパスバスが走っていた。11階建てだった研究棟は、当時県で一番高い建物だと、もっぱらの噂だった。

俺は中学高校はずっと私学で、ずっと古ぼけた校舎だったし、近所の私大の実情なんかも知ってたから、とにかく驚いた。

「あ~、税金って言うのは、こおいうところに使われてるんだ」

そう、強く思ったね。そして、

「税金を払う方じゃなくて、税金を使うほうにならなきゃだめだ」

そう、思ったよ。なれなかったけどね。