My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

マウスピースを作りました

 最近噛み合わせに違和感がありまして、検診の時に先生に相談してみました。すると、自分はくいしばりがちな骨格をしているそうで、夜寝るときにマウスピースをすることを勧められました。
 そういわれるまではあまり意識してなかったのですが、そういわれてみると、なんとなく朝目覚めると顎が疲れていることがあります。夢を見ているときなんかは特に歯を食いしばってる感じがします。
 きっと歯ぎしりもすごいのかも。独りで寝てるからわからんけど(笑)。

 

 ジャーン♪

 

 そこでできたのがこれです。意外とごっつい。こんなのを口の中に入れたまま眠れるんだろうか?先生は一週間くらいで慣れますと言ってましたが、自分の場合はすぐに慣れました。全然違和感なし😁

 あとはメンテナンスですね。毎日口の中に入れるもんだから可能な限り清潔にしたいよね。先生は毎朝使い終わったら水でゆすいでください。そして時々中性洗剤で洗ってくださいとおっしゃってましたが、そんな感じでいいのかな。

 

 やっぱ、いろんなところにガタがきてますね>オレ