My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

会社の人が貸してくれたDVD:0円

レザボア・ドッグス スペシャルエディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


これ、鬼才タランティーノ監督のデビュー作だそうである。鬼才といわれても、他にキルビルくらいしか知らない俺です

で、これ見るとき失敗した。

字幕を解説にして見ちゃったんだよね。途中で、字幕消そうかとも思ったんだが、アイロン掛けしながら見てたし、DVDレコーダーの操作に慣れてなかったから、いつものように「ま、いいや」って感じで、なるべく解説を読まないように映画を見てました。

そうしたら、なんか、シーンの前に解説が出るんだよね。
「ここで耳を切るシーンは随分残虐だと言われた」とか、まだ、そのシーンじゃないのに出てくるわけよ。そこで、あ、耳切られるのかとかわかっちゃうわけ。「ここで、○○しか生き残らないのは…」とか字幕に出てくると、まだみんな生きてるのに、なんだ、他はみんな死ぬのか、っとか、わかっちゃうわけだ

映画としては、結構面白かったんですが、やっぱ時間軸が、今の流行なのか前後するんですね。最初に結果を見せておいて、後からそこに至る経緯を見せたりするんです。こいうのって、やっぱりわかりにくいよね。ストーリーの時間軸を理解しようと頑張って観てると、他のシーンまで気が廻らなかったりしないっすか。
だから、何回も観たりするんだろうね。何回も観ないと理解できないわけだ。
そおいうのって、娯楽として、どうなんでしょ