My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

オリンピックの自転車中継

 今は本当に便利ですねNHKが無料で出しているアプリを入れればスマホタブレットで全競技観ることができるんですもんね。俺も早速開会式の次の日の男子自転車ロードレースをタブレットで観戦しました。もちろん、時間が遅いので最初の方だけです。あとはNHKのBSでやってるハイライトを観ました。だけど、前回の五輪の時も同じ感想でしたが、解説がちょっと酷いですね。中野浩一さんですが、ロードの事は殆ど知らないから解説になってない選手の名前も知らないから、ゼッケンが映らないと誰だかわかんない。でも、それは仕方ないかいつもと着ているジャージが全然違うんだからわからないのも当然か。一目でわかるのは髭のゲシュケくらいか

 あと、撮影する方も慣れてないから、逃げのグループが全速で下ってる時なんか、カメラのバイクがまるで追いつけないあげく先頭の3人をフレームに収められなくって、決定的な落車のシーンを撮り逃すという大失態。まぁ、あの細いつづら折りの下りだと、ツールドフランスの撮影クルーでも難しかったかな