My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

オージオ検査で👂

f:id:mtunes55:20201103102338j:plain

 これは母が使っている補聴器です。30万円強です。高いと思う人もいるかもしれないけど、体の一部を代替してくれるものだし、歯だって1本30万円くらいすることはあるし、そんなもんかな。

 365日使う物だしね。

 

 これが、PCが30万とか言われても、ゲーミングPCなんかだったら特に高いともなんとも思わないし、自転車が30万とか言われたら、逆に「安っ!」っとか思っちゃいます。自転車なんか、どんなに使ったって、週に100㎞くらいなのにね。

 

 ところで、私、4,5年くらい前からかな。定期健康診断のオージオ検査で毎回引っ掛かります。右の高音がまるで聴こえません。

 聴こえてる人には、聴こえない、っていうのがどんな感覚か全くわからないと思うのですけど、ほんとにまるで聴こえないのです。検査する人が「アレ?」って思うくらい。機器の故障かと思って、自分でヘッドフォンをつけて確認してみるくらいです。

 

 補聴器つけるのはきっと時間の問題だと覚悟はしてるのですが、補聴器つけるとどんな感じなんでしょうね。眼鏡をかけた時って、今までボヤっとしか見えなかったものがはっきりくっきり見えて感激するじゃないですか。ああいう感じで補聴器もつけると、今までよく聞き取れなかった音とか、聴こえなかった音とかが聴こえるようになって感激できるのでしょうか。同じ音楽を聴いても、今まで聴こえてなかった楽器の小さな音とかも聴こえるようになるのでしょうか。

 買った暁には、ブログで詳細レポします😄