My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Amazon Music Unlimitedを視聴

 Amazon Music Unlimitedに試しに入ってみました。月額980円。30日間無料。

 主に車の中で聴きたいと思って。

 アルバムってCDで買うと、そのあとMP3に落として車載のSDカードに転送したり、あるいは、そのまま車載のレコーダーでHDに落としたり、結構面倒じゃないですか。それに、同乗者と音楽の趣味が合わないとき、「じゃ、好きなの選んで」って適当に選んで聴いてもらえれば便利だと思ったし。

 

 4000万曲聴けるとあるけど、そんなに何でもあるってわけじゃないですね。はるか昔、僕が青春してた頃に聞いていた荒井由実とか山下達郎とか、ないですね。当時、LPで聴いてたけど、その後CDで買い直すまではしてないアルバム。そんなアルバムを好きなだけ聴けるんだったら月980円でもいいかもしれないんだけど。

 ってことで、無料期間だけで解約しました。

 

 それはそうと、音楽の視聴の仕方もどんどん変化していきますね。昔、僕が中学生(!)だった頃、親に20萬出してもらって買ったコンポで、FMから好きな曲をエアチェックしてカセットに吹き込んでた頃が懐かしいそれが今じゃMP3でダウンロードして聴くとか、ネットでストリーミングで聴くとかですよこれから着いていけるかな