My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Church'sのセミブローグを修理に出してきました

 靴カテゴリーに投稿するのはいつぶりでしょうか新しい靴を買う余裕がないので必然的に靴ネタは修理の話題になります

 実はお気に入りのChurch'sのDIPLOMATなんですが靴底に穴が開いてしまいました。そりゃ、ずっと履いてりゃすり減って穴が開くのは必然なんですが、確かこの靴、前回オールソールしたばかり。まだ、つま先の部分も修理してない。そろそろヒールを交換するかなぐらいしか履いてない。なのにこんなに靴底が減っちゃうっていうのは、ちょっと納得がいかない。革の具合がいつもと違うんじゃね?っと勘ぐってしまうくらいです。特にいつもより荒地を歩いたということもない。

 でもそんなことにクレーム着けても相手にされないだろうし、何も言わずに修理に出してきました。

 

 靴底に穴が開いたら、修理の方法はただ一つオールソール。

 なんですが、

 ラバー貼ってごまかすという手もありまして、今回は後者の「ラバーを貼ってごまかす」にしました。ただ、こうやって穴が開いた靴底にラバーを貼る場合はノークレームだと言われました。どんなクレームがあるのかと聞いたら、音がするとかラバーが剥がれ易いとかいったことがあると言われました。確かに子供のサンダルみたいに歩くたびにキュッキュ音がしたらいやだなとは思いましたが、まぁ、そんなこともないだろうということでラバーでお願いしました同時にヒールの交換と小指が当たる部分がすり減って穴が開きそうになっていると指摘されたので、そこの修理もお願いしました。片方で+1000円。両方で+2000円です。

 実はこのDIPLOMATは息子とロンドンに行ったときに買った思い出の靴です。なのでオールソールにしようかとも思ったのですが、靴底が減るのが嫌でお気に入りの出番が少なくなるなんてことがあったら本末転倒ですよね。お気に入りの思い出の靴だからこそ、ガンガン履けるようにラバーを貼ることに決断しました

 ところで、この本格革靴。本格○○とかいうと本格焼酎みたいですが、この輸入物の本格革靴。高くなりましたね。このDIPLOMATで、今、だいたい8万越えですよ。Church'sっていうのはもっとお求めやすいブランドという認識だったんですが。

[チャーチ] DIPLOMAT 61DIP06 Black UK 8.5(26.5 cm) F
CHURCH'S
CHURCH'S

 10年くらい前にロンドンで買ったときは確かこの半額!?

 っと思って、当時のこのブログを当ってみたら、2005年に当時のレートで55000円でロンドン買ってますね。13年経ってるんだし、関税もかかってるからこんなものかな?

 ところで、高くなったと言えば、オールデンのコードヴァンなんか高くなるどころか馬革の手配ができなくて手に入らないそうじゃないですかえらいこってすって、どうせ買えないんだから関係なかったね

ALDEN(オールデン) シューズ メンズ CHUKKA BOOT チャッカブーツ ダークバーガンディ 1339-0001-0003 [並行輸入品]
リエーター情報なし
メーカー情報なし