My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

シマノのコンポ、新105(R7000シリーズ)が気になる

 今乗ってるLOOK566は2013年の5月に買ったので、もう5年乗ってることになります。LOOKの型番は100の位が世代を表します。僕のは566だから第5世代。今は785とかが出ているので2世代遅れです。コンポもアルテグラではありますが10速(6700シリーズ)のものです。フレームもコンポも二周回遅れですね

 そりゃぁ余裕があればDi2にでも組み替えたいところですが、定年も近い私にそんな余裕はございません

 ところが、ちょっと気になるモデルチェンジがありました。105(R7000シリーズ)です。アルテグラの一つ下のグレードではありますが、それ故に手ごろなお値段(アルテグラに比べれば)。そして、シマノのクランクの中で初めて160㎜をラインナップしました。これが大きい!今まではどのグレードでも165㎜が一番短いサイズでした。

 クランクを160mmにするといったいどうなるのか

 クランクを160mmにすると貯金が減ります

 じゃなくて

 クランクは短い方がペダルをクルクルと高回転で回しやすくなるそうです。登りでも漕ぎやすくなる。反対に長い方がペダルにトルクをかけて高速で走るのに適している。逆に登りには向かないそうです。

 これを読んだとき、っとしました。これ、今の自分の走り方に完全に当てはまります。自分は、クルクルペダルを回すのが苦手。登りももちろん苦手。重めのギアでグイグイ高速で平地を走るのが得意です。あくまで、個人の感想です。皆さんのレベルから見たら笑われちゃうかもしれませんが
 そんな漕ぎ方が自分の個性だと思っていたんですけど、そうじゃなくてただクランクが長かっただけ???

 僕はちょっと身長が低くて162.5cmなので、クランクは165mmを使っています。初めてロードバイクを買ったときに165㎜を使うようにと勧められたからなのですが、それは165mmがベストなんではなく、ほんとは、あれば162.5mmとか160mmの方がいいのかもしれません。それに、なんだか最近はショートクランクの方がいいっていう流れだそうじゃないですか。

 160mmのクランクを使ってみたい気持ちが盛り上がってきました

 こりゃぁ、105に組み換えもありだな!

 

 まとめます。

 105に組み換えのメリット
  1.160mm長のクランクを使える
  2.リアが11速になる
  3.最新型という満足感を得られる

 逆にデメリット
  1.せっかくフルアルテグラなのにグレードを下げることになる
  2.詳しい105のパーツ重量がまだ不明ですが、おそらく今より重量増になる
  3.平地での平均速度が落ちるかも
 そして
  4.貯金が減る

 

 もう少し、悩んでみます