My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

LAUMIを走ってきました

 LAUMI(ラウミ)って、どこ??? って感じですが、三浦半島のことです。ここは数年前に「自転車半島」を宣言しまして、チャリダーWelcomなエリアです

 半島の各所に「マイルストーン」という記念撮影用モニュメントが設置されてまして、ここでスマホでスタンプを集めて応募すると景品が当たるという企画です。おもしろい!

 

 cozyさんといつもの鵠沼の駐車場で待ち合わせまして東海岸を走ってきました。

 まず、鎌倉海浜公園由比ガ浜の「家族とビーチ」と題したモニュメントです。逆光でどんなモニュメントか全くわかりませんね

 ひとつひとつモニュメントを探しながら走るのもいいんですが、二人とも走りたい方なので、モニュメントは飛ばして三崎港まで一気に下ります

 三崎港でランチ。隣の二人連れの男の子(たぶん中学生)、どんぶりが運ばれると二人して一眼レフでいろんな角度から写真を撮りまくってました。インスタとかに上げるんですかね。LINEで友達に見せびらかすのかな?僕もインスタに上げておこうかな

 次は宮川公園の「マグロと大根」のモニュメント。そうだよ、三浦と言ったら大根ですよね。周りは大根畑です。cozyさんと僕とでは顔の大きさが倍近く違いますが、これは遠近法によるものですから!わかってると思いますが念のため

 このさき、三浦半島の先端を回って来た道を引っ返していきました。途中、葉山のデニーズでコーヒーブレークしました。

 ここはテラス席があるんですね!さすが葉山!

 富士山の山頂には雲がかかっています。

 江の島まで帰ってきました。ちょっとここのところ全然走れていなかったのでだいぶスタミナが落ちてました。80㎞でも結構疲れました。帰って爆睡しました。

 結局モニュメントは二つしか回りませんでしたが、二つでも応募できるみたいだったので、抽選に応募しておきました。

 確か来年の3月まで応募できるみたいなので、もう一回ぐらいスタンプを集めに来たいですね>cozyさん

 

 最後に、「自転車半島」を宣言した三浦半島ですが、それほど街は自転車welcomな感じじゃないですよね自転車専用レーンが欲しいとまでは言いませんが、しまなみ海道みたいに道路に水色のラインでも引いてあるといいんじゃないかな。そこにモニュメントの情報も「あっち⇒」とか書いてあればいいのに。バイクスタンドも全然見かけなかったしね。134号なんか道幅が狭いから無理かもね。

 

 さっ、今年も週末はあと3回だけです。あと何回走れるかな。そして、cozyさんと走り初めの約束をして別れました。楽しみです。