My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

フィッシングサイトに遭遇しました

 先日の朝、いつものようにベローチェでコーヒー飲みながらブログ書いてまして、書きあがったから投稿しようとしたんですが反応がない。gooのサイトが応答しないのです。折角書いた投稿が保存されないで消えてしまっては大変です。もう一度同じ内容を書くのは凄く精神的に疲れます。で、試しにブラウザを代えて試してみようと思い、普段あまり使わないChromeを使ってみました。Chromegooブログのサイトのある所をクリックすると

 こんな画面が現れました。久しぶりに使って、なんか当選しちゃったかなみたいな気持ちでOKをクリックしました。

 

 

 で、この後簡単な質問が4個続いて、その後に、

 この画面が出て、なんか液晶モニターが当選したのかなと思っちゃいました。この時点で全然疑ってない俺だもんで、当然「ここをクリック」って言うところをクリックしました。

 

 

 するとこんなサイト(rapidvidz.com)に飛ばされました。もともと英語表示だったのですが、日本語マークをクリックすると日本語で表示されました。

 ここで、流石の俺も、ちょっとなんか変だぞっと思いました

 試しに最初のgooブログに戻って、もう一回さっきクリックしたところをクリックすると、また同じように「本日のラッキーな訪問者はあなたです」の画面になります。また当選しちゃったか?そんなわけないですね次からはブログネタになるかもしれないと思って画面をコピーしながら進みました。すると、最後のメールアドレスとパスワードを入力してアカウントを作成する画面で

 

 

 

 やっとセキュリティソフトが反応しました。おせーよ。やっぱ一回目で警告を出して欲しかった。危うくメールアドレスと、いろんなところで使いまわしてるパスワードを入力してしまうところでした。

 

 その後、会社のPCで同じことをしてみたら、やっぱり同じようにフィッシングサイトに誘導されました。会社ではESETを使ってますが、こちらも何も反応しませんでした。再現性ありということで、gooには報告してみましたが、こちらも何の反応もありませんただ、報告したとたん、フィッシングサイトへ誘導はなくなりました。

 油断できないですねパスワードの使いまわしはやっぱ危ないなと思った出来事でした。