My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

聖路加国際病院に払った医療費:878,430円



およそ一ヶ月半の入院でかかった金額です

差額ベッド代が31,500円/日。最初の10日間ほどいた部屋(ECU)は無料のようでした。

完全に個室だし、部屋はきれいだし、看護師さんの人数も多い。看護師さんはみんな若くて、意識のない父に優しく声をかけながらタンを取ったり、髭を剃ったり、口の中を掃除したりしてくれる。

やっぱ、金か

いくらお金がかかっても構わないなら、ずっと聖路加に居てほしいのが本音だね。でも、これで治ったわけじゃない。退院したわけじゃない。まだまだは出ていく。

でも、お金が払えない人はどうなるんだろうね。これ以上、差額ベッド代を負担できないんです。って打ち明けたら、もっと安いを紹介されて、聖路加での治療は打ち切られるのだろうね。

たまたま傷害保険に2件入ってたので、請求手続きをそろそろしようかなと思って、費用を計算してみました。けど、保険会社もいろいろ領収書の原本を添付しろというところ。保険会社指定の診断書を2通用意しろというところ。診断書なんて、一通で一万円近くするんだぜかと思うと、ほかの保険会社へ提出する診断書のコピーでも可とするところ。

こおいう、手続きっていうか、書類の作成は歳とともに苦手になってきたなけど、やるしかないやね