My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

4月26日月曜

昼に母からがあり、明日、転院だと病院から連絡が入ったと言う。リハビリ病棟のある同じ系列の病院に移るのだ。

だいぶ良くなってきて、これからはリハビリ中心の病棟で。っというなら、大変喜ばしいことなんだが、なんか、病院移して、また個室に入れて差額ベット代を稼ぎたいんじゃないかとか、邪推してしまいます。

思ったが、やっぱり病院も商売なんだな。そりゃぁ赤字では病院運営もできないのは当然だけどね。こっちは大切な家族をいわば人質に取られてるようなもんで、言いたいことも言えないという雰囲気だとしたら、それは悲しいことだよね。

病院は患者のためじゃなくて医者のためにある。学校は生徒のためじゃなくて教師のためにある。国会は国民のためではなく政治家のためにある。そう言っていたのは確か、立川談志だったかな。

なぜ聖路加に人が集まるのか
福井次矢
光文社