My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Victoriaで買った自転車用ケミカル:2,625円


今日は走ればいいのに、ちょっと早起きにめげて、自転車のチェーンのお掃除をしました。

最近、変速の歯切れも悪く、見ればチェーンは真っ黒。スプロケットも真っ黒です。

買ったのはディクリィーザー1,575円、潤滑油が1,050円也です。
本当は、チェーンにガシッとはめて、回転するブラシで一気にチェーンをきれいにしちゃうやつを買おうかと思ったんですけど、5,000円位したので、ちょっと諦めましたその分、ディクリーザーは大きいのにして、古い歯ブラシでゴシゴシやろう、ってね。

下に新聞紙を敷きまして、ディクリーザーを吹き付けました。歯ブラシで磨いたんですが、俺の歯ブラシは硬さが「ふつう」だもんで、ちょっと汚れを取るには柔でした。「かため」とかの歯ブラシのがよさ気です。スプレーの威力も結構あって、吹き付けるだけでも汚れが結構落ちます。で、結局チェーン1本きれいにするのに、このディクリーザー、丸々一本使っちまいました
でも、ピッカピカってほどにはなりませんでしたよ
やっぱ、あのガシッとはめるカセット見たいの買えばよかったかな

で、あとは潤滑油を塗布して終了です。早く走り心地を試したいっす

お掃除前の画像も載せておきます。