My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

BIKE PLUSでリアのディレイラーを調整してもらった。:1,350円

先週土曜日、なんと自分でチェーンを交換しまして、次の日にソロで走りに行ったんですね。最初は調子良かったんですが、40kmくらい走ったあたりから、どーも調子がよくない。走っててシフトが自然に動いちゃうんです
走っていてもシフトが決まらない。自分でチェーンを取り換えたせいなのかなと思うとモチベーション下がりまくり。帰ってから自分でディレイラーを調整してみるも、調整の仕方がよくわからない
で、一駅の隣の「センター北」駅にある『BIKE PLUS』に行ってきました。

バイクを買ったY'sに持っていけばサービスで調整してくれるとは思ったんですが、車でバイクをもって行くのも面倒なので、今回は以前サドルを買ったBIKE PLUSにもって行くことにしました。

お店では、車輪を外し、ディレイラーを外し、徹底的に(?)調べてくれました。で、言われたのは、「この自転車でここまで来たんですか?」

は???

なんか、後輪が斜めにささっていたとか、非常に危なかったと

チェーンを交換したときの、後輪のはめ方がまずかったみたいです。あまり後輪を外すことがなかったんで、具合がわからなかったみたいですね

それで、言われたのは、リアのスプロケットもだいぶ摩耗している。ワイヤカバーにもヒビがはいっているあと1,000kmくらいが限界ですね。っと。

でもプロに診てもらってよかったですよ。もし、サービスでやってくれるY'sだったら、そんなサジェスチョンまでしてくれなかったかな

とりあえず、1,350円はお値打ちだったと思います。