My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

上野クラシックで買ったシフトケーブル 2本:556円


事故った自転車のシフターはこんなになっちゃいました。このそぎ落としたような切断面。右も左もこんなですから、いったいどんな滑り方をしたんじゃ、って感じですな。特に左のシフターの切断面には血の跡が...。きもい。じゃなくて、痛々しいねぇ。



で、今日、チームのYOCHANさんのご好意に甘えて、YOCAHANさんの手持ちの105のシフターと交換してもらいました。

で、シフターを交換するときは、同時にシフトケーブルとブレーキケーブルも交換しなければいけないってことで、二人で上野クラシック(今はY's Road 上野店と呼ぶのか?)に行って2本づつ買いました。どれも1本278円で、合計1,167円也。それから朝蔵でお気に入りだったフィジークのバーテープ(メタルブルー)も買いました。これが1,417円。

作業開始すること1時間半くらいでしょうか。今後のためには自分でやってみたらとか言われ、工具を借りて、殆どの作業をやらされました。いえ、もとい。殆どの作業を指示を受けながらやってみました。で、完成しました。やっぱ、今後のためには良かったかも。自分でケーブルはわしたり、ペンチで切ったりっていうのは、後学のためによかったっと思う。
まさか全部自分でやらされる、いえ、もとい、全部自分でやることになると思ってないから、白いズボンをはいていったのは失敗でした。油がついちゃって、この油が落ちないんだよね。

でも、YOCHANさん、ありがとう。なんか、お礼したいんだけど受け取ってくんないんだよね。いくら使ってない部品をくれたとはいえ、買えば2万位する物だしね。

そうそう、最後に時間があるからって、後輪のスプロケットを分解しての掃除を実演してくれました。勉強になりました。はい。