My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

三浦半島を一周してきた


今日は三浦半島を一周してきました。題して『一人ツール・ド・三浦半島

せっかくの夏休みですし、いっつも行った道をまた引き返すというルートばかりなので、どこかを一周してきたいと考えてました。
で、三浦半島辺りが適当ではないかって事で、朝6時40分、横浜の自宅をスタートしました。
昨日一昨日と猛暑日だったのに、なんと今日は。しかも、少し肌寒い。
日焼け止めを塗る必要はなさそうな絶好のサイクリング日よりです

自宅→みなとみらい→横須賀→久里浜観音崎
9時10分、2時間半です。しかし、なんか小雨がちらほら。なんか気持ち的に写真を撮ったりとか、休憩したりとかの気持ちの余裕がなくなってきました。

で、時折小雨の振る中、三浦半島の南端にある城ヶ島上陸です。この橋、取るんですね。でしたが。





ここまで71km。10時半。およそ4時間。
ちょっと疲れた感はありますが、まだまだ行ける感じです。

城ヶ島→三崎→油壺→逗子
ただ、なんだか、膝が痛くなってきました。しかも両膝。
どうも、俺の場合100km位走るといつも膝が痛くなります。
海水浴場をいくつも通りましたが、水着の女子とかを目で追う余裕が全くないっす

逗子→鎌倉→江ノ島
で、後は走りなれた境川を上って中原街道を通って自宅に戻りました。
3時半帰宅。146kmでした。

途中、やっぱり小雨といえど、雨に降られたのが精神的にきつかったですね。もっと降りだしたらどうしよう。土砂降りになったらどうしよう、って考えると、休む時間も惜しくて、どんどん走るのみでした。

境川のサイクリングコースに入ってからは膝の痛みも最高潮で、もう、休み休みで、時速20kmを下回る速度で走ってました。ばかりの中原街道

(こんな坂です)

に入ってからは、もう速度なんて上りは10km以下です。雨もあって、下りでもそんなにスピードは出せず、なんか、やっとの思いで帰ってきたって感じです

三浦半島一周のブログなんかをいくつか見て、少しは準備してから行ったつもりではありましたが、ちょっと甘かったかな三郷から関宿2往復132kmの時も膝が痛くなったんですが、今回もやはり膝がアウトでした。もうちょっと膝を鍛えてからの方がいいかもしれない。平地で100km位のコースをもっと走ってからの方がいいなぁ、って思いました。

毎日、グルコサミンとか飲んでるんですけどね。シートの高さも低いのかもしれません。今度、もう少し高くしてみましょうか。どうも、Y'sで体型をお金を出して計測して出してもらったポジションなんで、そのポジションをいじる勇気がなかったんですよね。

そこの島田さんにも「膝が痛くなる」って相談したら、膝の周りに筋肉がついてくれば大丈夫ですよ。って言われたんですけど。

さて、次はどこ行きましょ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ