My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

会社近くの三省堂で買った本『金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密』:1260円

金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る


中学生の息子が時々、「あぁ~、お金がほしいなぁ」とか呟くもんで、「じゃ、これでも読んでみれ」ってことで買い与えました。

これは世界中でベストセラーなんでしょ?

お金から自由になるためには(お金の心配をしなくていいようになるためには)、早いうちから、お金にまつわる世の中の仕組みを知っておかなければならない。お金持ちになることが、誰にとっても一番良いことではないけれども、お金がほしいのなら、ラットレース(終わりのない、ただ走るだけのレース)に巻き込まれてはいけない。
ってなことが書いてある。

で、息子に感想を聞くと、

「こんなんじゃ、つまらない。節約ばかりしてたら楽しくない。」ですと。
読み方が甘いな!わが息子よ。
俺「世の中、お金がお金を生むようにできている。だから、お金に働かせなけりゃいけない。無駄遣いをしないで、お金で資産を買わなければいけない。って書いてあったんじゃないのか?」
息子「お父さん!僕は目の前のお金がほしいんだよ。」
俺「(ゲッ、なんという読解力の無さ!)だったら仕事をしなさい。そう書いてあったでしょ。家の手伝いをしたら、お小遣いをあげるよ。」

ま、中学生なんてこんなものかもしれない。いや、俺の息子だからこんなものなのかもしれないな。俺も今の息子と同じ年の頃は、自分の部屋に20万円くらいのステレオが欲しくて欲しくて、毎日自分の貯金とお小遣いを勘定しては途方に暮れてたな。

家の手伝いにお金の報酬を払うことには、いろいろ異論のある人も多かろうが、ちょっと試してみようと思う。