My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

PC DEPOTで買ったマウス:6,470円

Logicool レーザーコードレスマウス ブラック [MX-610BK]

ロジクール

このアイテムの詳細を見る


前からずっと不満だった、マイクロソフトのマウスを買い換えました。

ちょっと勢いで買った感も否めないかな。Amazonでさえ、1,000円も安く買えてたよ。少しショック。

以前のマウスは光学式のワイアレスマウスだったんだが、普段使っているパソコンデスクには、表面に傷防止の為か薄いビニールのようなものが貼ってある。これが原因なんだと思うが、光学式だとマウスカーソルの遊びが大きい。微妙なポイントがしづらい。マウスカーソルが飛んでってしまうことがある。
でも、一旦買ってしまうと、高いもんだし、結構長いことだましだまし我慢して使ってましたぁ。

で、今度のレーザーマウス。ずっとマイクロソフトのマウスを使ってきたので、今度もマイクロソフトのにしようかとも思ったんだが、初めてロジテックのを買ってみました。マウスではMSよりロジの方に一日の長があるしね。

このレーザーマウス。ポイントの精度は、僕の環境では非常に満足のいくもので、マウスカーソルがなかなか思ったところに決まらないというストレスは無くなりそうだ。
また、受光機が小さいのもいい。USBに挿すだけでコードが無いのがいい。

ただ、

なんか、マニュアルが貧弱すぎる。というか、インストールマニュアルだけで、取説みたいなものが付属していない。オンラインヘルプもあるにはあるが、肝心なことは何も書いてない。今時マニュアルなんて無くても使っていれば、大体わかる、っていうのが通り相場なんだが、全然わからん。
メール着信LEDやメッセンジャーの着信LEDもあるんだが、どうも、うまく動作しない。動作しないから、いろいろ調べようと思っても、どこにも書いてない。

あともう一つ。ホイールでのスクロールに加速機能がない、だから、長いページをスクロールするのがしんどい。

っつうことで、満足度も中位也。といったところか。