My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

「私がブログを書く理由」

blog.hatena.ne.jp

 

 今、このHatenaブログで募集しているお題が「わたしがブログを書く理由」です。あらためて問われるとハテ?と考えてしまいます。

 自分の周囲でブログを書いてる人(書き続けている人)は一人もいないんですが、自分は何でブログを書いているのでしょうか。

 上の記事の例にあるように

日々の記録を残すため
考えていたことを整理するため
気がつくと文章に書いちゃう
同じような誰かに読んでもらいたいから

 どれも当てはまるような気がします。

 

 一つ言えるのは、やっぱりアクセス数が気になる。閲覧数が多いと張り合いが出るし、少ないと、更新する気力が著しく萎えます。人に読んでもらうために書いてるんじゃない、自分のために書いてるんだ!って思いながらもアクセス数が気になるのは、なんとなく自分に共感してほしいからだろうか。

 あまり、小難しいこと考えずに気楽にいくのがいいね。書きたきゃ書くし、ネタがなければ書かないし、また引っ越すかもしれないし、フェードアウトしちゃうかもしれない。毎日が日曜日になったら、有り余る時間で更新しまくるなんてこともあるかもしれない。おっと、毎日が日曜日になったらネタの方がないか🤣